著作権フリーの無料写真を探せる写真検索サイト『FreePhotos.cc』

無料写真素材検索サイトfreephotos

ブログで使う写真素材を著作権フリーの写真の中から探しているという人は多いのではないだろうか。
かく言う私も無料で使える写真を日々探している。

いくつかお気に入りの写真検索サイトをブックマークしているのだが、
最近使い勝手が良いと感じたサイトあるので紹介したいと思う。

写真検索サービス『FreePhotos.cc』

FreePhotos.cc』は、CC(クリエイティブコモンズ)写真を検索できるサイト。

無料写真素材検索サイトfreephotos

検索画面に表示された写真の中から、
お気に入りの写真を見つけたらワンクリックで写真をダウンロードできる手軽さと
ページのシンプルさがとても気に入っている。

『FreePhotos.cc』写真ダウンロードのやり方

サイトを開くとトップページに写真がいくつも並び、スクロールする事で次々に写真が表示されていくのだが、
わかりやすくサイトタイトル横にある検索欄からキーワードで写真を検索することができる。

無料写真素材

試しに「white」で検索をかけてみると、このようにキーワードに沿った写真が表示されていく。

表示される画像がトリミングされたりせず、縦横比がそのまま表示されるのも使い手としてはとてもありがたい。
おっ、この写真いい!と思っても、「あ〜なんだ、縦写真だった〜」なんてガッカリがなくなる。

無料写真素材

気に入った写真にマウスを載せると、上の写真のようにダウンロードできる矢印マークが現れる。

このダウンロードマークをクリックすると、
たったのワンクリックで写真のダウンロードが完了する。

「検索する→見つける→クリックする」
たったの3ステップで欲しい写真が手に入る。なんて簡単なんだろう!!素晴らしい!

ライセンス表示が必要な写真はライセンスを確認してから使用する

ひとつ注意しておきたいのは、
『FreePhotos.cc』の写真の中には、CCライセンス画像も含まれているということ。

CC0の写真は上記の通りダウンロードボタンをクリックするとすぐにダウンロードが開始される一方で、
CCライセンスの写真はダウンロードボタンをクリックすると新しいページが表示される。

無料写真素材検索

そこにライセンスの詳細が記載されているので確認した上でダウンロードして使用することになる。

※実際は英語表記されるものを上の画像は翻訳してます。

日本語でも検索できるのが嬉しい。

私は日本のフォトストックサービスは利用しない。
有料フォトストックサービスを見ると日本のサイトでも良質な写真が多く見られるのだが、フリーの写真だと中々これというものが見つからないからだ。

なので、基本的にいつも英語で検索をして写真素材を探しているのだが、
『FreePhotos.cc』は一応日本語で検索することもできるのが嬉しい点。

ちなみに全くの余談だが、「家」と検索してみると、こんな写真も出てきた。

無料写真素材をダウンロード

ドラマの「家売るオンナ」の画像ドドン。
へ〜こんな写真もあるのか〜

英語が不得意な人間にとっては、日本語検索ができるというのは大きなメリットではないだろうか。

ライセンスにだけ注意すれば魅力的な『FreePhotos.cc』

CC0とCCライセンスの写真が混ざっているところに注意が必要で、
写真が一覧表示された時点ではCC0なのかCCライセンスなのか、どちらの写真なのか見分けられないという点に少々不便さを感じるものの、
やっぱりシンプルで使い勝手は良いサイトだと思う。

くれぐれもライセンスだけには気をつけて
素敵な無料写真素材を見つけましょう。